2024年10月16日にサイゼリヤがメニュー改定するという話が話題になった。
会社HPの情報を調べた感じでは春夏秋冬で年3~4回程度グランドメニュー改定を行っているみたい。
そんな中、今回話題に上がった理由の大きい部分が「カリッとポテト」がメニューからなくなるという噂が流れたことだと思う。
調べてみたら何やらカリッとポテトがメニューからなくなるのは地域によるみたい(公式サイトのメニューには愛知以西のメニューにカリッとポテトが残っていた)
関東圏の自分はサイゼに行ったら酒のつまみにほぼ確実カリポテを頼んでいたのだが、自分の地域ではカリッとポテトが亡くなっており悲しみに明け暮れていた。
ハンバーグ等の付け合わせについていたカリッとポテトも新しい商品の「ポテトのグリル」に変わっていた。
無くなってしまったら悲しい、食べたい、、、食べたい!!じゃあ自作するか、という事になった。
ざっくりレシピ
と言ってもざっくりした感じで作ったので正確な分量等はわからない。。。
【レシピ】
・じゃがいも 1個
・片栗粉 適量
・コンソメ顆粒 適量
・オリーブオイル 適量
再現ではないが家にあった乾燥バジルを使った。
あとジャガイモに粉をまぶす用の袋を用意した。
ざっくり調理工程
調理工程はすごいお手軽。
1)ジャガイモの皮を剥いて芽を取る。
大分前に料理教室に通っていた時、ジャガイモの皮を捨てないでカリッとなるまで炒めると美味しく食べられるというのを学んだので、出来たらそれもする。
2)ジャガイモをサイコロ状に切る
サイズは適当。
3)袋にサイコロ状のジャガイモ、片栗粉、コンソメ顆粒入れて全体まぶされるまで振る。
ここで料理素人の自分は片栗粉がたくさん入ればザクザクになるだろうと思い、試してみたら次工程の油で炒める所で片栗粉が必要以上に油を吸い取ってしまい失敗した(今後気をつける)
4)フライパンに適量の油を入れてカリカリになるまで炒める。
揚げ焼きになるほど油を入れなくてもしっかりカリカリになったので、思ったより油も入れなくても大丈夫そう。
フライパンを振るとカラカラ音がしながらジャガイモが転がるのを聞いて勝利を確信した。
※写真ではニンニクが食べたかったのでついでにまとめて炒めている。
5)完成
予想以上に簡単にできた。
作ってみて気をつけた事、再現度
↓再現と言いつつ家にあったバジルの粉をかけている。
ジャガイモ一個で結構満足な量が出来たのが嬉しい。
見た目はちょっと不格好だが少ない油でも外側はカリッと、中はホクホクに出来上がりかなり満足度の高い出来栄えだった。
個人的には見た目も味も、カリカリ感もかなり良いレベルで再現できたと思っている。
再現と言いつつ乾燥バジルを入れたりしたのだが、カレー粉等をかけたりと色々なアレンジが出来そう。
自作の良いところ
まず何といっても安い!ジャガイモ1個50円くらいだったはずなので、1皿で100円もかかっていないのに結構お腹が満たされた。
次にサイゼリヤ店内ではできないような味変が出来る事。
自分はケチャップ、マヨネーズ、タルタルと色々味を変えながらカリポテを堪能した。
家で何度か作っているがたまに失敗してしまうので、鍛錬を重ねて自分の家飲みライフを高めていきたいと思った。
余談(ポテトのグリルについて)
↓NEW!なこちらの商品がカリッとポテトと交代で出てきた商品みたい。
カリっと食感のハッシュドポテト「ポテトのグリル」
↓早速食べに行ったが、これもサクホクでなかなか美味しい!ワインと一緒に食べたい!
カリッとポテトがメニューから外れても、カリポテが自作出来るようになっても、今後も変わらずサイゼリヤに通う事になりそうだ。。。
よろしければクリックご協力お願いいたしますm(__)m